最近、一年半近く疎遠になっていて最近急に連絡をくれたお友達の話。

最近、一年半近く疎遠になっていて最近急に連絡をくれたお友達の話。

 

彼女と知り合ったのは大学時代働いていたアルバイト先で

大学時代はよく一緒に遊んだ仲だった。

 

ただ今は、お互いにいる環境が違い過ぎて、以前より話は盛り上がらない。

それに、私の方が彼女と共通の知人であった元彼と別れたということもあって

なんとなく気まずい感じがして距離を置いていたというのもある。

 

そんなわけで、積極的には連絡を取るのをやめていたのだけど

最近彼女から「久しぶり~会わない?」と連絡をくれた。

最初は、何でいまくれるのだろうと思った。わざわざくれるということだから

ひょっとしたら入籍の報告かもしれないと思った。その報告を受けたら、なんと反応しようかと練習もしたりした。

 

でも結局、そういうわけでもなく、一定の距離感を保ちながら

お互いの近況を軽く伝え合っただけで終わってしまった。

わざわざ遠くから私の新居まで来てくれたのに、こんなんでよかったのだろうか・・

 

でも彼女は4月から彼と同棲を始め、来年入籍する予定らしい。そしていまとても幸せだということ。本当にめでたい話。

10代の頃から彼女のことを知っていて恋愛遍歴もそれなりに把握しているので

よかったなあと微笑ましい感じがする。

 

教員になってからの彼女は、だいぶ性格がきつくなってしまって

だから積極的に会いたいとも話したいとも思わなくなってしまった。

 

以前のような親密さにはもう戻れないと思うので、切ない気もする。

心にこんなわだかまりを抱えながら、これからも平然と会ったりするのだろうか。

友人関係って、そういうものなのだろうか。